「ほっ」と。キャンペーン

性懲りも無くもう一度ブログはじめます。

新ブログは以下の通りです!

http://yoshi525600.wordpress.com/

よろしくお願いします。
[PR]
# by yoshi_525600 | 2011-08-09 00:30

2年生秋学期の履修科目が確定しました!!

果てしなく悩んだ結果2年目の秋学期の授業がやっと確定しました。この1年間弱で身につけたい、ソフトスキルを磨くことを中心に厳選した5単位です。通常の週では週休4日と一見素敵なカレンダーですが、宿題と就職活動とSocial Impact Conferenceの準備で結構かなり忙しく充実した日々を過ごしています。

火曜日
12:00-13:30 The Chilean Recovery Effort
13:30-15:00 Strategy and Competitive Advantage
18:00-21:00 Public Speaking

木曜日
13:30-15:00 Strategy and Competitive Advantage
15:00-18:00 Negotiation

不定期週末開催
Group Dynamics & Organizational Politics

Chilean Recover Effortは昨年の社会問題をどう解決するかという授業の応用編で、来年の春休みには実際にChileに行って復興に関する提案を政治家や実業家にするという貴重な体験が出来る授業です。チームも志の高い7人で構成されているので学びの観点からも絆を深める観点からも期待です。

StrategyとNegotiationはWhartonのスター教授の授業で数回出席しただけで「Whartonに来たかいがあったー」と思える満足度大の授業です。

Public Speakingは自分の最大の弱点である人前のスピーチを練習する授業です。秀逸なスピーチのビデオをみたり、理論の講義を受けたりした後に褒めて伸ばすことをモットーにしている(と思われる)優しい先生がしっかりとコーチングをしてくれます。

そして最後のGroup Dynamics ... は別名Power Labと言われる人生観に大きな影響を与えると評判の授業です。詳細は体験していく中で詳しくブログの記事にしていきたいと思います!!

次回は泣く泣く断念した授業のリストを紹介したいと思います!
[PR]
# by yoshi_525600 | 2010-09-16 19:00 | Wharton MBA

My Best Musical Top 3に入る傑作を見た:Memphis

随分前のブログでトップ10ランキングを書きましたが、Top 3に変動がありました。1位は引き続きRent、2位はPhantom of the Operaがランクアップ、そして3位に初登場のMemphisがランクインです。良くHairspray とDream Girlsを足して2で割ったイメージと言われていますが、EntertainmentとしてもArtとしても2つのミュージカルとは完全に独立してトップクオリティだと思います。もっとSold Out状態が続いてもおかしくないと思うのですが、TKTSでチケットを買える当たりが不思議です。

c0192625_458352.jpg












さてこの作品をの魅力を書き連ねると。。。

Great Music … check
Dynamic Dancing … check
Talented Performers … check
Touching Plot … check
Witty Comedy … check

と傑作Musicalに必要な要素をすべて織り込んでいると思います。以下、各項目の解説です。

Great Music:音楽はBon JoviのキーボードDavid Bryanが手掛けており、盛り上がるノリの良い曲から、聴かせるバラードまでさすがTony賞受賞というクオリティです。個人的にはSomeday、Memphis Lives in Me、The Music of My Soul、Steal Your Rock ‘N’ Roll当たりがツボです。耳に残る曲が何曲かあることは名作ミュージカルの必須条件だと勝手に思っていますが、Memphisの場合SomedayはBroadwayを代表する名曲になると思いますし、Steal Your Rock ‘N’ Rollは思わずNah na na na ~♪と口ずさんでしまう中毒性があると思います。

Dynamic Dancing:躍動感あふれる激しい踊りはMemphisの大きな魅力の1つです。最初は「やっぱ黒人って身体能力も高いし、リズム感もいいから、躍動感のあるダンスを見せるなー」と関心していたのですが、白人ダンサーも負けず劣らずのパフォーマンスで、キャスト全員のダンスが僕が今まで見たミュージカルの中で最高峰のものでした。特に巨体の兄ちゃんが見せる軽やかなステップは一見の価値ありです(膝への負担が大きいんじゃないかと心配しちゃいましたが、、、)

Talented Performers:キャストのダンスのクオリティが最高なのは既に書いた通りなのですが、それ以上に素晴らしかったのが主役の2人。ヒロインのFeliciaを演じるMontego Gloverはその細い体のどこからそれだけの声量が?と驚いてしまうほど圧倒的な歌唱力を披露してくれます。そして歌唱力だけでなくスタイルもよく、かわいいと来ているので文句のつけようはないでしょう。一方で実在したDJがモデルとなっているHueyを演じるChad Kimballはちょっとコミカルなおどけた役を見事に演じきります(RentのMikeの動きを彷彿とさせる)

Touching Plot:ストーリーはとても分かりやすく、英語が得意でない人も簡単に理解できると思います。ある意味わかり安すぎて展開が容易に想像できるのですが、その想像通りの展開でも感動を与えてくれます。またストーリーの中心はあくまでも人種差別とそれを乗り越えようとする主人公2人の話なのですが、周りを取り巻く脇役の事情も良く作りこまれていてストーリーに深み加えています。エンディングについては特に賛否両論のようですね。でも他のエンディングってあり得ない気もします。。。

Witty Comedy:まじめに捉えれば重く、そして暗くなって終いかねないストーリーにも関わらず、一切後味の悪さがないのは絶妙に散りばめられた笑いの数々だと思います。ストーリーで笑わせるポイント、セリフで笑わせるポイント、歌で笑わせるポイント、動きだけで笑わせるポイント、と気の利いた数々のコメディの要素がミュージカル全体を明るく楽しくしてくれます。だって歌のタイトルがScratch My Itchですよ。。。

有名どころのミュージカルはすべて見てしまって次に何を見ようか悩んでいる方がいればMemphisを自信を持ってお勧めします!映画化されないかなー。オリジナル・キャストで。まずはサウンドトラックを買って我が家のヘビーローテーションにしようと思います。
[PR]
# by yoshi_525600 | 2010-09-01 20:00 | 音楽・ミュージカル

優柔不断くんのサマーインターン向け就職活動を振り返る(採用ルート編)

リクルーティング話の続きです。日本人が就職活動をするにあたっては大きく分けて以下の3つの採用ルートがあります。当たり前のことが殆どで、改めてブログに記すまでもない事ですが、念のため基礎知識としてご紹介します。

① オン・キャンパス:学校のキャリア系のホームページ等に求人情報が掲載され、企業側も学校のキャンパスまでInformation SessionやInterviewのために足を運んでくれるパターンです。投資銀行、コンサルティング、大手事業会社で毎年定期的に採用を行っている所謂Structured Programがある会社の多くが対象となります。例えInfo SessionやInterviewをキャンパスで行わなくても求人情報を学校のホームページに乗せている会社は広義の意味でオン・キャンパスと言う括りになっています。

② オフ・キャンパス:①以外。つまり自分でネットワーキングをして、会社訪問をして、情報収集をして、応募する就職活動です。一番の王道は自分の学校のOB/OGネットワークを掘り起こしていく活動です。他にも興味のある分野のConference等のイベントに参加したりCold Call(これは少数ですが)したりと地道に活動してく必要があります。オフキャンパスの場合は「採用する気があるし、実績もあるけど大々的には採用活動をしない」という会社と「採用なんて考えていないけど優秀な人がドアを叩くのであれば検討してみよう」という2種類の会社が対象になります。中には当然門前払いなんてこともあります。

③ ボストン・キャリア・フォーラム(BCF):これはオフ・キャンパスの1種ですが日本での就職を希望される方にとってはあまりにも重要なイベントなので別枠で触れたいと思います。簡単に言うと東京国際フォーラムのような大きな会場に海外で学ぶ日本人学生(大学院生)および日本で働くことを希望している日本人以外の学生の採用をするために100社以上の企業が一堂に会するイベントです。学部生も対象なので参加者数も多く、会場は異様な雰囲気に包まれます。ただ外資系投資銀行やコンサルティング会社の多くはここでオファーを出すのも事実なので1年目と2年目の間の夏のインターン獲得を狙う人は留学前からBCFでのオファー獲得に向けて準備をします。

上記3つのプールに入っていないものとしてよくある質問にあがるのは「ヘッドハンターってMBAの採用活動では使わないのですか」というものです。これは特殊なケースを除いては殆ど無いというのが結論だと思います。もちろん情報交換等のためにヘッドハンターと話をするのは有意義ですが、ヘッドハンターが求めている人材は原則として即戦力なので「元バンカーがMBAで一休みしてPEへ転職」と言ったケースを除けば採用ルートとしてはあまり役に立たないのではないかと思います(勘違いだったら申し訳ないです。)

また食事のブログを挟んで次回は自分の就職活動体験記について書ければと思っています。
[PR]
# by yoshi_525600 | 2010-08-30 18:00 | キャリア/就活

日本のデュリーエールよりも美味しいNYCのミルクレープを食べた

次の就職活動の話題に入る前におやつ休憩を少々。

昨日やっとNYCに来てから食べたいと願い続けていたケーキを食べることが出来ました!!!しかも海外では食べれないだろうと諦めていたミルクレープ!!!(拍手)写真はそのお店のホームページから拝借しているのですが、そのケーキ・ブティーク(お店じゃなくてブティークですよ!!)の名前はLady M。最近Follower数世界一の座をBritney Spearsから奪ったLady GaGaとはまったく違う、品のあるお店です。

c0192625_5361673.jpg













アメリカ人もやるなー。。。と思ったらなんとこのお店は麻布の有名店ペーパームーンを経営してる会社がアメリカに出店したお店なんですね。そして新宿の高島屋に逆輸入されたLady Mがあるとか。。。なーるほど。。。そりゃ美味しいわけですね。

まーバックグランドはどうであれ美味しいケーキがアメリカで食べられるのはとても素晴らしいことなのでよしとしましょう!学生にはちょっと高いのが珠に瑕ですが、有り難味が増すということで、前向きに考えたいと思います。次食べにいけるのはいつかなー。高いから評価は☆は4つ。でも味は☆5つです。

Lady M® Cake Boutique ☆☆☆☆★
41 East 78th Street
(Between Madison Avenue and Park Avenue)
New York, NY 10075
Phone: 212.452.2222
[PR]
# by yoshi_525600 | 2010-08-27 16:00 | NYC生活


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧