僕のMBA受験戦略(Why I'm Me)

さっそくブログに対する反応もあって気分が良いので今日も投稿です。
ちなみに留学開始は夏で今は東京でぷーです(お問い合わせがあったので)。

一応MBAブログなので自分の受験体験についてもこれから徐々に紹介していく予定です。
お粗末な内容ですが少しでもこれから受験を考えている方の参考になればと思います。
僕の1年弱に及ぶ受験生生活も、4月の合格発表をもって取りあえず終わる訳なのですが、
振り返ってみて、MBA受験を一言で表すとすると「自分の総力戦」(侍ジャパン風)です。

各論は今後、詳しく触れて行ければと思いますが僕の場合は以下の戦略で望みました。
・ TOEFLとGMATは短期集中で一発クリアを目指す(差別化が難しいから時間をかけない)
・ エッセイについてはプロのアドバイスをもらう(カウンセラーをつけて意見交換する)
・ 但し、カウンセラーの言うなりにはならず自分なりの細かい拘りを持つ(主役は自分)
・ 推薦状は自分のことを一番良く知っている人に依頼する(卒業生や偉い人には拘らない)
・ インタビューの練習はとにかく数をこなす(Practice makes perfectを実践)
・ 受験生仲間との和を広げて最新の情報を入手する(基本的にみんなとても協力的)
・ OB/OGの方々に積極的に話を聞いて小話を手に入れる(同上)

どこのものの本にも書いてあるすごく当たり前のことですがこれを実践したおかげで、
ある程度の自分の満足の行く結果が出せたと思います(残念ながら全勝ではありませんが)

で、今日の1曲は日本のミクスチャーバンドのRIZEのデビュー曲の「Why I'm Me」です。
(画像は同曲収録のベストアルバムです)

c0192625_1194456.jpg






はじめて聞いた時になんとかっこいい曲なんだろうと感動した記憶があります。
まだDragon Ashなんかもミクスチャー系でブレイクしてた頃ですね。
ご存知の通りボーカルのJesseは日本を代表するギタリストCharのご子息です。

お勧めの理由はMBA受験にかかせないWhy MBA? LT & ST Career Goal?といったテーマを
考え抜くと自分は何者かということろに辿り着くからです(はい。タイトルのみです)
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-03-24 01:45 | MBA受験・留学準備


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧