MBA関連イベント(Loser)

先週末に大きなイベントが終わってやっと何かに追われる生活を終えたかと思いきや、今度は留学準備に追われております。いい訳ばかりで申し訳ありません。。。そんな中、ダメ人間生活を満喫しておりまして、昼ドラにハマっています。フジテレビでやっているエゴイストと再放送の水曜日の情事、、、ご興味のある方はホームページをご覧頂ければと思いますが、両方ともプライドや復讐をテーマにした愛憎劇で、最高に面白いです(悪趣味)。

さて、前置きが長くなりましたが先日のブログで書いた通り、数多くのMBA関連イベントに出席してきました。今回はWharton特有ではなく、MBA合格者&受験生全般のイベント2つについて簡単に触れたいと思います。両方とも主催は元同僚が運営しているα Leadersという組織です。

① MBA合格者がMBA受験生の質問に色々とお答えする会に参加してきました。

パネルディスカッション形式だったのでパネリストとして自由気ままに意見をぶちまけてきました。出席してみての発見は、世の中本当に若くから将来のことを考えて自らのキャリア構築に望んでいる優秀な人が多いこと。自分はある意味突発的にMBA受験を決めたので、計画性を持って今から数年後の受験について真剣に考えている方に会うと大変刺激を受けます。

また合格者もとても多様で良い関係を構築出来れば学校は違っても一生の財産になるであろうと実感しました。まだまだ偉そうなことを言える立場ににはないのですがやはりビジネススクールは入ることよりも入って何を達成するかの方が100倍大切なのだと身が引き締まりました。トップスクールに入って、なんとなく楽しい2年間を過ごすのはもちろん素敵なことですが、履歴書のビジネススクールの名前を書くだけでなく、この2年間で○○を達成しました、と胸を張って言えるような経験を積むことが本来のあるべき姿かなと思っています。これは学部生時代全く誇れることが無かった(が故にエッセイで仕事以外書けることがなく悶えた)自分への自戒の念を込めてのコメントです。

② MBA合格者同士の懇親会。

このイベントには何名かMBA採用に積極的な会社の方もご出席されておりました。ここでの感想は、、、会社側のMBA採用に対する意気込みの強さです。もちろん、こういった不景気でどこの会社も採用枠はかなり縮小されていると想像します(ゼロのところもあるのではないでしょうか?)。そのような環境下でも優秀な人材を獲得したいという欲求は強く感じました。にも関わらずあまり積極的に自分を売り込んでいる人が多くなかったのは驚きでした。社費の人が多かったんでしょうか。。。そういう私もちょっと将来は違う方向性を目指しているので新しく会うMBA同期の方との交流で終わってしまいました。

今後は予備校主催のMBA合格者による座談会のようなものがあったり、Wharton関連のイベントがあったり、色々なプロフェッショナルファーム(基本的にコンサルと投資銀行)の壮行会があったりと渡米まで大忙しになりそうです。そんな中、少しでも時間をつくって友達と会ったり、好きな本を読んだり、痩せたりと上手に時間を使って行きたいものです。優先順位をつけてタイムマネジメントをする練習ですね。

ーーーーーーーーーー

さて、そんな堕落した日々を送っている中ご紹介する今日の一曲はBeckのLoserです(写真のデビュー・アルバムMellow Gold収録)。実はBeck自体はあんまり好きなアーティストではないのですがこの曲だけは当時テレビで毎日のように流れていて未だに耳から離れていないため、今日取り上げてみることにしました。

c0192625_15382760.jpg






"I'm a loser baby, so why don't you kill me?"というフレーズは初めて聞いた時はかなりショックを受けたのを鮮明に覚えています。純粋無垢な中学生でしたから。Beckの音楽スタイルは何と表現すれば良いのでしょうか、、、?ミクスチャー?気怠いボーカルがマッチする音なのは間違いないです。

あまり好きな歌手でも曲でもないので書くことが無いのですが、この数日間の自分を振り返ってみるとこの曲がぴったりだと思い紹介してみました。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-05-21 15:00 | MBA受験・留学準備


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧