何を勉強しにいくのか?(Love Story)

昨日(今日)はLauderプログラムの日本語専攻で東京にいる同期の方々との食事会に行ってきました。日本語ぺらぺらの外人に囲まれつつ、会話は英語でする不思議な空間を満喫しました。みんな個性的で、頭が良さげで、でもナイスで、これからも仲良く出来ればと思います。Tさん、企画ありがとうございましたー!

さて、MBA留学/受験をされる読者の方々は何を勉強しにいかれる予定ですか?(先日、読者の多いブログは「語りかけ」を志しているとのコメントがあったのでこれからは語りかけ系を目指してみます)僕が留学すると聞くとほぼ全員が「いまさら何を勉強するの?」と聞いてきます。前職ではMBA卒5年目のポジションにいたので多くの人からはキャリア・ダウンをしているように見えるようです。

そんな中、僕が目指すのは「人と地球に優しいビジネス」で(あちこちのセミナーで言っているので聞いたことがある方もいらっしゃるかも知れませんが)、過去の経験を活かすためにもこれを金融の切り口から実現していくことです。より具体的には「社会起業家に投資をするVC」が究極的な目標なのですが、ビジネス・スクール卒業直後にこのようなキャリアにつくのは極めて困難だと認識しています。イケイケドンドンの金余りの時代ならばいざ知らず、このご時勢に財務的リターンが回らないところにお金が集まるほど世の中は甘くないと思います。なので、スタートアップ企業のマネジメントを学ぶという中期目標をたて、ベンチャー・キャピタルでのインターンを希望したのです。最もこのソーシャル・ベンチャー・キャピタルという概念については成功しない、というケース・スタディーもあるようです。

話が逸れましたがそんな僕がビジネス・スクールで学びたいことは山ほどあります(久しぶりのリスト、順不同です)。

① リーダーシップ(こういうフワフワしたものを学ぶには最適な場所だと思います)
② コミュニケーション(人の心を動かすスピーチを身に付けたい)
③ アントレプレナーシップ(アメリカン・ドリームの国から得るものは沢山あるかと)
④ ソーシャル・ビジネス(ウォートンを飛び越えて他のペン大の学部の授業を取るつもり)
⑤ ファイナンス(自分の武器と呼べるものに磨きをかけたい)

カタカナばかりになってしまいましたが、これに就職活動、クラブ活動を加えて、ネットワーキングを加えて、家族と自分の時間を加えていくと一瞬で2年間が過ぎていくことが容易に想像出来るので、焦りがどんどんつのってくるわけです。ブログを書いている時間があるのだろうか??でも、ブログは立派なネットワーキング・ツールですし自分の勉強の復習や気づきのメモにもなるのでがんばって続けて行きたいと思います。

--------------------

今日の一曲は最近良くラジオでかかっている(今の職場はラジオが流れています)Taylor SwiftのLove Storyです。写真のアルバムFearlessに収録されています。

c0192625_1611227.jpg






この曲は僕自身にとっても思い出深い曲なのですが、印象的な歌詞と耳に残るメロディが魅力的な一曲です。あまり日本では知名度はないのですが、Taylor Swift自身は所謂カントリー・シンガーでなんとペンシルバニア生まれ。フィラデルフィアではなくワイオミッシング(どこかさっぱり分かりません)ですが。それにしてもアメリカの女性カントリー・シンガーは美しい人が多いですよね。Shania Twain(この人は完璧ですね)といい、Faith Hillといい。男性だとGarth BrooksとかTim McGrawあたりが有名だと思いますが、カントリー・ミュージックは完全にひとつのジャンルとして確立してますね。

日本だと演歌に該当するのでしょうか?でも演歌界は氷川きよしを超えるスターはいませんしね、、、(ジェロは面白いですけどね)そもそもカントリーと演歌の比較が間違っているんですかね。

いずれにしろLove Storyはとても素敵な曲なのでぜひぜひ聞いてみて下さい。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-07-09 02:00 | MBA受験・留学準備


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧