数々のイベント - Day 2(It's My Life)

本日「ブログを楽しみにしています!」という暖かいプレッシャーを複数名の方々から頂いたので気合いを入れて複数更新を目指したいと思います。

さて、まずは先週のことになってしまったLearning Retreatのイベントのご紹介の第2弾です。2日目も残念ながら天気に恵まれなかったので基本的にインドア系のアクティビティになってしまったのですが、それぞれ工夫がなされておりチームワークの強化という観点からはそれなりに有効だったのではと思います。

① 卵を3メートルぐらいの高さの所から落として割らない仕組みを作るゲーム。ペーパータオルやテープ、お皿、コップ等の道具を買って(それぞれコストがある)、チームの中のマネジャー(相対的にコストが高い)が作り方を指示して作業員(相対的にコストが安い)が実際の工作をするゲームです。このコストの概念の導入とチームの役割分担を採用している点がビジネススクールっぽいですよね。最後に全チーム卵を落としてみて割れなかったチームのうち、一番コストをかけなかったチームが勝ちです。

② 細長い板2枚とひもを複数渡されて、それをつかって地面に足をつけずにレースをするゲーム。ビジュアルがないと分かりづらいのですがとにかくチームの呼吸が大事なゲームです。

③ バケツに入ったボールを空のバケツに移し替えるゲーム。これだけだと意味不明でしょうが、バケツはひもで囲われたエリアの中に2つあり、人はこのエリアに入っては行けません。使える道具はロープのみ。。。意外と簡単なのですが、1回成功すると今度は片手しか使ってはいけない、2回成功すると今度は声を出してはいけない、と難易度があがって行きます。

④ カゴに入った20個のテニスボールと1匹のニワトリを別のカゴに移し替えるゲーム。これは③とは違ってチームが手を使ってやります。必ずチーム全員、一度はボールに触れないといけないというルールです。ビジュアルなしでゲームの説明をするのって難しいですね。

⑤ Whartonのニーズに答える新商品、新製品の売り込みプレゼンテーション。これはRetreat中で一番まともなアクティビティだったのではないかと思います。但し、内容はおふざけで、学校のシンボルとなるしょんべん小僧の設立(しかも水の代わりに珈琲がでるのでみんなタダで珈琲飲み放題)、誰がどのように使っても良い昼寝部屋の設置、男女の関係を斡旋する組織の設立等々、ふざけながら大まじめにプレゼンをしている姿が最高でした。

ひょっとしたら漏れてしまっているアクティビティがあったかもしれませんが、このような感じで2日があっという間に過ぎて行ったのでした。

--------------------

さて、今日ご紹介するのは前回に続いてBon Joviの曲、It's My Lifeです。比較的最近(それでも2000年)に発売された写真のアルバムCrushに収録されています。

c0192625_750569.jpg






これもカラオケの定番曲です。Living on a Prayerと比べて良いところはJon Bon Joviが比較的歳を取ってからの曲なので高音の伸びが若い頃程ではなく歌いやすいことです。明日はCohortのカラオケパーティーなので今から何を歌うか悩んでいます。。。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-08-30 22:00 | Wharton MBA


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧