Anjani Jain(Numb/Encore)

Whartonでは学生のグループが教授が食事をする機会が用意されています。実際に授業を受けている教授との少人数グループの食事から偉い教授(Vice Dean等)との10人程度のランチまで色々な形でFacultyと親しくなることができます。

先日、ファイナンスの若手スター教授とのスモール・グループ・ディナーに行ったのですが、話した内容があまりにも過激でブログに適していないので記事にしませんでした。今日は学生に大人気のVice Dean、Anjani Jainとのランチに参加してきました。Anjaniがどの程度人気かと言いますとWhartonの名物ミュージカルFolliesでマドンナのLike a Prayerの替え歌で登場してしまうぐらいです。加えて先日のcross dressingイベント(男性は女装、女性は男装するやつですね)ではワンレンボディコン(?)でのりのりでした。

Life is a mystery, everyone must stand alone ♪ (原曲)
Life is like Anjani, it's hard to understand ♪ (替え歌)

c0192625_1316511.jpg







さて、前置きが長くなってしまいましたがAdmission関係の話やインドの話(Anjaniはインド人です)等々、色々と面白い話が聞けました。備忘録として箇条書きでメモっておきます。

- GMATのような統一試験の意義について。2教科の試験で受験生の能力がわかるとは思えない。ただ、客観的な指標を用いることはアドミッションのおける不適切なコネや政治的圧力に対する防御機能を果たす。インドでは特に政治的圧力が強いとのこと。

- HやSの弱年齢化について。この方針の是非はおいておいて、Whartonとしても優秀な人材をすべて青田買いされないようにある程度対応していかなければならない。一方で、経験豊富な優秀な人材がWhartonに集まってくるという効果も忘れてはならない。悩ましい問題だ。

- 生徒数の増加について。景気の影響が大きい。こういうご時世なので戦略的に人員数を増やしたが将来的には従来の1学年800人の水準まで戻していきたい(今年は857人)。学費を多く徴収するためというのは間違った見方で、学費はそもそもWharton全体の収入の半分程度。

- ローカルなビジネススクールについて。5年前には考えられないことだが、インド人の中ではCやCに行くよりインドのトップ校に行くことを選ぶ人が増えている。ビジネス教育という発想自体はアメリカで生まれたものだが今後の競争はグローバルになるだろう。

- 海外での学校開設について。海外に分校を設立すると知名度が上がるというメリットはあるかもしれないが、その学校の学生の多くは地元の学生になるだろう。フィラデルフィアで経験できるような多様性はおそらく経験できない。加えてフィラデルフィアにとっても優秀な人材が地元に残ることになるのでクラスのクオリティが希薄化してします。

- 教授の採用方針について。若いうちに実績を築いていることが重要。30歳までに成果を出していない人はその後、何年たっても成果が出ない。スポーツ選手や音楽家に似ているかも知れない。もちろん遅咲きの人もいるがごくまれだ。

- 25年前は日本人がInternational Studentの中で最も人数が多かった。当時の700人のクラスのうち50人が日本人で(今年は20人)ほぼ全員会社派遣だった。

他にも色々と話はあったのですが長くなったのでこの当たりで止めておきます。特にアドミッション関連の話は興味深かったですねー。外から見ている景色と中から見ている景色は当たり前ですが違うのです。このランチシリーズ、かなりの数に応募したので今後もアップデートしたいと思います。

--------------------

Linkin Parkシリーズの最終回の今日はLinkin Park & Jay-ZのNumb/Encoreです。Linkin Parkの名曲とJay-Zと名曲を合体させた荒技です。写真のアルバムCollision Course(全曲Linkin Park & Jay-Zの合体曲です)

c0192625_13124038.jpg






お互いのボーカルがカッコいいのはもちろんですが、個人的にツボなのは演奏です。リズムの刻み方といい、ギターの鳴り方といい、バランスが最高なんですよね。このアルバムはテンションを挙げたい時に常にかけっぱなしにしています。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-10-20 17:00 | Wharton MBA


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧