Thanksgivingの過ごし方(Thank U)

今アメリカはThanksgiving Weekendの真っ最中です。ニューヨーク勤務の時にも感じたことなのですがサンクスギビングからアメリカ人は完全に年末モードになります。Whartonは今週は授業が水曜日までで木曜日から日曜日までの4連休のためアメリカ人は家族のもとへ、その他は旅行へ行く傾向があります。日本人仲間も大勢が旅行に旅立っています(詳しくは奥様ブログご参照)。そんな中、我が家はフィリーでのんびり、でも充実した日々を過ごしております。

木曜日は入学前のWelcome Weekendの頃から仲良くしているJonathan & Alexandra夫婦のご自宅に招いて頂きアメリカのThanksgiving Dinnerを満喫しました。手作りのアップルサイダー(ラム酒入り)でほろ酔い気分になり、ホール・ターキー、スタッフィング(オイスター入り)、マッシュポテト、スイートポテト、グレイビー、クランベリーソース、クリームスピナッチと盛り沢山の料理で快楽に溺れ、デザートのアップルクラストとパンプキンパイ(共にホイップクリームのせ)で天国に昇って行きました。これらの料理をJonathanがメインで作ったというのがこれまた感動です。食事の最後には参加した皆がそれぞれThankfulなことを皆とシェアするという、アメリカの文化にも触れる事が出来とても楽しい一晩でした。

金曜日はフィラデルフィア残留組に日本人の集まりということで2年生の方のお宅を訪問。これまた前日とは全く違った方向性でとても楽しい会でした。やっぱりWhartonに集まる日本人は(僕をのぞいて)濃い人が多いですねー。これだけキャラが立っている人の中で良く僕のような「うすい」人間がやっていけているなーと改めて不思議に思いました。この感覚は前職にいた時に感じた感覚とそっくりですね。

土曜日は15年ぶりに車の運転をしてKing of Prussiaというフィラデルフィアにあるショッピング・モールへ買い物に行ってきました。Thanksgivingの翌日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれクリスマスに向けたセールの初日になります(小売店が軒並み黒字になることからこう呼ばれるらしいです)。この初日は午前0時から営業をしている店舗もあるほどの盛り上がりを見せるので、一息ついたであろう土曜日に参戦してきました。アメリカに来てから初めての本格的な買い物に興奮気味の1日でした。ちなみに久しぶりの運転は恐怖体験の連続でした。。。これに懲りずに今後もどんどん運転しようと思います。

--------------------

長くなってしましたが今日はThanksということでAlanis MorissetteのThank Uです。写真はThank U収録のアルバムSupposed Former Infatuation Junkieです。

c0192625_14461834.jpg






Alanisはカナダ出身の個性的な歌姫です。ファルセットを使いまくる独特の歌い方として、皮肉たっぷりの歌詞が魅力ではないでしょうか?最近ではBEPのMy Humpのパロディ曲をリリースしたことでも有名です。この曲はAlanisのヒット曲の中ではかなり地味な方ですが彼女の歌の特徴は良く現れています。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-11-28 18:00 | Philly生活


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧