Q2も後少し(Best of You)

気づけばQ2も後2週間授業があった後にもう期末試験です。あまりにもすごいスピードで毎日が過ぎて行くのでかなりの不安を覚える今日この頃です。かなり前になりますがブログ記事を誤って消してしまったことを書きましたがその時はQ2の授業について纏めていました。今日は今までを振り返りながらQ2に履修している授業について簡単にご紹介したいと思います(本当に今更ですが、、、)

M.W.
10:30-12:00 MGMT654 Competitive Strategy
13:30-15:00 LGST652 Ethics and Responsibility (月曜日のみ)
13:30-15:00 WHCP653 Management Communications (水曜日のみ)

T.R.
9:00-10:30 OPIM621 Decision Models and Uncertainty
13:30-15:00 MGMT621 Management of People at Work

MGMT654はビジネス・スクールならではの科目だと思います。ポーターのFive Forcesと言った戦略論の枠組みを使って現実に起きた企業の競争戦略について議論をしていきます。先生はフランス人の若手教授で生意気な学生相手に一苦労している様子が伺えますが、一生懸命な良い先生です。取り扱っている題材が大変面白いので、フランス語訛りを聞き取る為のエネルギーを他に使えると良いのですが。。。

LGST652は社会人、ビジネス・リーダーとしての倫理観について色々と議論する授業です。取り扱うテーマは環境問題や企業による不正等についてで、一見「正論」を振りかざせば良いように思われる内容なのですが教授が多面的に問題を投げかけてくるため色々と考えさせられる授業です。とても面白い事に学生はこれらのテーマを真剣に議論するタイプと馬鹿馬鹿しいと一蹴するタイプに分かれます。

WHCP653は所謂Public Speakingの練習の授業です。8人とう少人数のクラスで毎週与えられたテーマに沿ってクラスの前で録画されながらスピーチをします。この授業は僕のように人前で話す事が苦手な人間にとっては本当に良い訓練になります。Electiveでコミュニケーション絡みの授業はしっかり履修したいと思います。

OPIM621はオペレーションの最適化モデルをひたすら組む授業です。例を挙げますと、3種類のサンドイッチを作っているお店がそれぞれのサンドイッチを何個つくれば利益が最大化できるかを考る、そんな授業です。もちろん他にも色々な要素が関わってきますが。。。8年間仕事でがっつりとエクセルを使って来たのですがその際に触れることのなかったソルバー機能を多様しています。

MGMT621は人事の授業です。チーム運営、採用、モチベーション等々についてケースをベースに議論します。これも好みが分かれる授業だと思います。個人的には当たり前のことが多いかな、、、というイメージですがLeadership同様このようなテーマを「学ぶ」のは貴重な経験だと思っています。どうでも良い話ですがこの授業、アメリカ人はManPAW(マンパー)と略しているのですが日本人はマネピーと呼んでいます。

履修している科目数は週4コマと軽いはずにも関わらず読み物が多い定性的な授業が大変のため相変わらず日々勉強に追われています。結局、何コマ履修しても忙しくて追われるのであれば沢山履修して色々学んだ方が良いのではなかと思っている今日この頃です。。。

--------------------

今日ご紹介するのは正当派アメリカンロックバンドのFoo FightersのBest of Youです。写真は同曲収録のヒットアルバムIn Your Honorです。

c0192625_733520.jpg






ご存知の方も多いかと思いますがFoo Fighterは伝説のNirvanaのドラマーDavid Grohlがバンド解散後(Kurt Cobain自殺後)に自らギターを取り始めたバンドです。荒々しいけれでも洗練された骨太ロックがお好みの方にはツボだと思います。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-11-29 21:00 | Wharton MBA


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧