社会に対するリターン(Fill This Night)

ブログのデザインを変えてみました。本当はタイトルも変えたかったのですが良いアイディアが浮かばず断念してしまいました。なんか良いタイトルないかな、、、元々このブログではSocial Impactをテーマにした記事を書いて行きたいと思っていたにも関わらず、忙しさを言い訳に日常についてダラダラ書いているだけになってしまったので、これからはもう少しSocial Impactについて書いて行きたいと思います。

さて、今日のテーマはSocial Return on Investment。随分前にWharton Social Venture Fundのメンバーになりましたー、と書きましたが年末にプロジェクトが決まり、本日正式にキックオフ・ミーティングがありました。詳細は守秘義務の観点から割愛させて頂きますが、我々のクライアントは社会的な責任を果たすベンチャー企業のインキュベーターで、このインキュベーターのためにベンチャー企業が生み出す社会に対する価値(リターン)の評価基準を考えることです。この評価基準が必要の理由は二つ。第1に企業をスクリーニングする際に横比較が可能な客観的な基準としてインキュベーターや投資家が利用するためのもの、第2に企業が自らの事業の社会的なリターンを評価しモニターするためのものです。

世の中にこのような社会的なリターンを定量的に評価する方法が無いのかというとそういったことは全く無く、色々な基準が存在します。この当たりの異なる基準の詳細については改めてご紹介したいと思いますが、スタートアップ企業に適用される評価基準は存在しないのが現状です。これはスタートアップ企業だけにビジネスによる社会的なリターンは実現していないことが多く、ビジネスモデルの中に埋もれているため、評価が非常に困難なためです。

長くなってきたので今日はこの当たりで、、、ところでSocial ResponsibilityとかSocial Impactの良い日本語訳ってないですかね?とても読みにくい文章を書いてしまい反省してます。

--------------------

クラブミュージックのご紹介を続けたいと思います。今日はClazziquai ProjectのFill This Nightです。マニアック路線に走っていますが曲は聴きやすいのでぜひiTunes等で視聴してみて下さい。写真は同曲収録のアルバムColor Your Soulです。

c0192625_12302154.jpg






このユニットは韓国系ですが、m-floとの関わりがあり日本でのデビューにいたりました。男性ボーカル(Alex)と女性ボーカル(Christina)の姉弟によるツインボーカルのユニットなのですがAlexはm-floやFreeTEMPOの曲にゲスト出演しています。音楽も「日本」というくくりではなく「アジア」というくくりになりつつありますね。
[PR]
by yoshi_525600 | 2010-01-15 07:00 | 社会起業/Social Impact


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧