Mobile Internetのカリスマ

さっそく書き留めて置きたいことがたまってきています。1日に1つ以上、学びや気付き、想い出になるイベントがあるこの生活をもっと大事にしなければと思う今日この頃。。。もっと真面目にブログをつけておけば良かったなと改めて反省しています。

さて、本題ですが昨日現慶應義塾大学教授、元NTTドコモ役員でありWhartonの大先輩でもある夏野さんの講演会に出席してきました。ご存じの方も多いと思いますが夏野さんはi-modeを事業化されたモバイル業界におけるカリスマです。モバイル・インターネットの将来やキャリア、セットメーカー、コンテンツ・プロバイダー、インターネット企業等のそれぞれのビジネスモデルについて色々と考えさせられる良い講演だったと思います。そんな中、講演の内容と直接的に関係ないところで気付いた点が2つあります。

c0192625_473040.jpg








1つ目は自分の視点はやはり「ビジネス」なんだということ。夏野さんのお話を聞いている時は常に事業モデルとか、マネジメントとか、付加価値とか、利益とかそういうところに着目しながら話を聞いてました。一方でパートナーで(奥様)で参加されたいた数名の視点は「消費者、ユーザー」であり、同じ講演を聞いていたにも関わらず感想が随分違ったことにハッとさせられました。ロースクールの方は「法規制」、技術者の方は「テクノロジー」、公共政策学校の方は「開発」といった形でそれぞれのフィルタを通して話を聞いていたのでしょう。少しでも多くのフィルタを身につけて物の見方を多様化させたいものです。

2つ目はビジネスリーダーとしての存在感の構成要素。当然それぞれのビジネスリーダーに個性があるので皆さん同じ要素を持っているわけではないのだと思いますが、夏野さんの講演を聞いていて感じたのは

① 実績 Track Record
② 知識 Knowledge
③ 自信 Confidence
④ ビジョン Vision
⑤ 情熱 Passion

の5項目でした。これから他のビジネスリーダーの講演中もどんな要素が顕著かを観察していきたいと思います。意外と共通項目が多いのじゃないかと思いはじめています。
[PR]
by yoshi_525600 | 2010-03-26 23:00 | Wharton MBA


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧