役に立つフレームワーク

このブログにもコメントをしてくれる前職の友人から教えてもらった(友人が創作した)とても有意義なフレームワークをふと思い出したので皆さんとも共有してみようと思います。その名も。。。

「飯(めし) おかず レシオ」

つまりご飯(白米)を1とした場合のおかずの比率のことです。これは自分が社会人としてどの程度成功したか、という立ち位置を確認する上での基準にもなり得る奥の深い指標です。実例を用いるのが一番分かりやすいと思うので日本人の多くの人たちがご馳走とみなす「焼肉」を使って説明してみようと思います。

① 体育会系の大学生(♂)が練習の後に安楽亭に向かっている姿を良く見かけませんか?彼らの食事の仕方を観察すると一つの事実が浮かび上がって来ましす。彼らの頭の中にはどれだけ安く、お腹をいっぱいにするかという考えしかありません。ですのでタレをたっぷり付けた薄いカルビでご飯一膳食べあげることを目標にすごいペースでご飯のおかわりをしていきます。この時の「飯おかずレシオ」は0.1ぐらいでしょう。

② そんな大学生も晴れて卒業、そして就職することになりました。お給料日には仲間と美味しいご飯&お酒を堪能したい!ということで仕事が終わってから牛角になだれ込みます。学生の頃と違って懐も少し潤っているのでレバ刺しやユッケと言ったご飯が進まないおかずも注文します。また昔ほど体も動かしていないのでご飯のおかわかりも必要ありません。この時の「飯おかずレシオ」は0.7~1.0ぐらいでしょう。

③ お腹のでっぱりが気になるアラサーになると気持ちも大きくなりボーナスが出ると、とにかく美味しいものを食べに行こう!と見栄もあり叙々苑、しかも游玄亭に彼女と行っちゃったりします。ビールや焼酎を楽しみながら上や極上の焼き物をしっかりと頼んで行きます(ご飯お酒レシオというフレームワークもあるのですが今回は割愛します)。最後まで白米を頼むことはなく、ご飯ものは締めに二人でシェアするビビンパのみ。この時の「飯おかずレシオ」は1.5~2.0ぐらいになるでしょう。

このような形で自分の社会における位置づけを確認する上でとても役に立つ「飯おかずレシオ」、これはアジアにユニークな指標です。アメリカで何度か「飯おかずレシオ」の計算を試みたのですが「パンとそれ以外」で計算してしまうと2を大幅に越える数字が出てしまいますし、ピザの場合では「生地と具」の比率なのか?でもその場合は薄いクラストのイタリア系のピザの方が有利なのでは?と色々と悩んでしまい、今のところ解決策が見つかっていません。

読者の皆様もぜひ「飯おかずレシオ」ご活用下さい。。。さて、試験勉強に戻りますか。。。
[PR]
by yoshi_525600 | 2010-05-02 21:00 | Philly生活


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧