入学式の時のスピーチを思い出して

1年目を振り返るシリーズ、時間が空いてしまいましたが今回は昨年の8月に書いたConvocation(入学式)の時にスター教授が贈ってくれた言葉を今もう一度聞いたらどう思うか考えてみたいと思います。

1. Remember the initial excitement
学校に通う前のワクワク、ドキドキした気持ちは良く覚えています。夏休みは夏休みで楽しいですが、早く学校に戻って友達と会いたい、勉強したい、課外活動に打ち込みたいと最近良く思います。

2. There is no "one" experience at Wharton
自分が選択した1年間のWhartonでの経験。やりたくて出来なかったこともあれば、他の人がやりたがっていることを出来たこともあります。それらを全てひっくるめて自分にとって最高の経験だったんだと思います。

3. Wharton is a total experience
これはまさにその通り!と声を大にしたいいです。他の学校に言っている友人と話をしていてもWharton程バランス良く、勉強・遊び・課外活動・就職活動あらゆる活動が実践できる学校が無いのではないかと思います。リソースの多さには脱帽です

4. Academic matters for recruiting
反省。成績は上の下ぐらいでしょうか。僕の場合は昔からやりたいことはとことんやる一方で気に入らないものは手を抜くという悪い癖があるので、成績にもそれが如実に現れました。就職活動に悪影響を及ぼさないことをただ願うばかりです。

5. Wharton has broad range of expertise
これもその通り!Social Impactの分野での知見の広さ・深さは期待以上でした。新たに勉強をし始めたヘルスケアの分野でも良い教授、学生に囲まれて本当に多くのことを学べました。

6. Reputation comes from faculty research - take advantage
先生のクオリティも高いですねー。スター教授がレベルが高いのはもちろんですが、地味めなベテラン教授、将来有望な若手教授と粒ぞろいです。来年は教授とがっぷりよつで勉強をするプロジェクトをやりたいと思います。

7. Reach out to friends, take advantage of diversity
これだけ自分よりも優勝で多才な人に大勢囲まれたことは人生で初めてです。勉強に限らず多くを学ぶだけでなく、自分も成長しようという強いモチベーションにつながります。そして飲みに行っても楽しい素敵な友人達に恵まれした。

8. Participate in class
これも反省。ある程度は出来たと思いますがクラスで良い発言をする人には明らかに入れず。。。勉強と同じですね。声を出して認められる社会なのは以前書いたとおりなので、2年目の課題としてがんばりたいと思います。

9. Get help when needed
これは得意分野です(恥)。人に助けてもらったこと数知れず。Whartonの魅力は人が先生、同級生、先輩、OBに関わらずとにかく協力的。金融出身の冷たい人が多いというイメージがありがちですが、そんなこと一切ありません!

10. Work in teams
ラーニング・チームにも恵まれ、Social Venture Fundのチームでも結果を出し、日本人の仲間ともJapan Trekし、全ての作業がチームワークだったといっても過言ではありません。チームだから楽しい、チームだから大変、チームだから学びが多いと思います。

11. Choose your class leaders carefully
自分がリーダーになり損ねたのはみんなが慎重に選んだから?と思わず落ち込んでしまいそうですが、リーダーの役割は本当に重要です。リーダーがしっかりしているクラブ活動は参加していて大変充実しています。自分の選ばれるリーダーになれるよう頑張りたいと思います。

こう振り返ってみると本当に充実した1年でした。2年目は1年目以上に早く時間が過ぎていくといいます。1年目以上に楽しんで、レベルアップしたいと思います。

いよいよ明日からワールドカップですね。時差が辛いところですがなるべく多くの試合を見たいところです。
[PR]
by yoshi_525600 | 2010-06-10 23:00 | Wharton MBA


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧