せっかくNYCにいるんだからレストランレビューをしてみよう:Ushiwakamaru

昨日はWest VillageのWashington Square近くにある鮨屋のUshiwakamaruに4年ぶりに行ってきました。以前NYCに勤めている時から僕がNYCでアメリカ人にAuthenticな美味しい鮨を食べるならどこが良いか?と聞かれたら必ず答える場所です。さすがに4年の月日は長く、お店はきれいに改装されておりとても洗練された雰囲気になっていました。また、ここの主人は幾度もSushi大会で優勝して有名なため、ちゃんとした日本の鮨を出すお店なんですがお客さんは3-4割は日本人、残りの6-7割は外国人(アメリカにいるので本当は我々が外国人なんですけどね)でした。

今日は学生の身分ながら奮発すると決めていたので頼んだのは「おまかせ(Omakase)」。若手のYutakaさんが担当して下さいました。最初は絶品の刺身が4種類、、、ヒカリモノが脂が乗っていて美味しかったなー。そしてその後は一貫ずつの握り。Yutakaさんの拘りで白身からスタートして徐々に濃いものに移っていくという展開。8貫ぐらい食べたところで満腹!最後に赤だしを頂いて〆。握りは白身の昆布締めとかマグロの漬けとか日本にいるのではと錯覚してしまいそうなネタと小ぶりのシャリのバランスが絶妙でした。玉子焼きもふっくらしてて、、、ちなみにこの絶品のネタは70%ぐらいを築地から空輸しているそうです。そして残りの30%(マグロとか平目とか一部のウニとか)はその時その時の一番美味しい産地のものを取り寄せてるとのこと。

僕の中の評価はNYCで食べる鮨という観点からは最高峰なのですが、日本で感動した海味には劣ること(それを言っちゃかわいそうですけどね)、他のNYCにある評判の良い店(Yasuda、Seki、Masa、Gari等)に行ったことが無く比較してないことから☆4つ。でも、やっぱりレストランレビューは写真を撮ってないといまいち盛り上がりに欠けますね。。。そして語彙が乏しいため「美味しい」を連発するしか能がない。。。ちょっと反省です。でもグルメブログじゃないからいっか!?

この店で食べた思い出を胸にWhartonでの2年目を乗り越えて行こうと思います。

c0192625_4461117.jpg










Ushiwakamaru ☆☆☆☆★
136 Houston St., New York
212-228-4181
[PR]
by yoshi_525600 | 2010-08-18 23:00 | NYC生活


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧