カテゴリ:はじめに( 5 )

新装開店!今後もよろしくお願いします!!

思い切ってブログのデザインとタイトル変えました!

タイトルは僕が最初につくったブログ(もう閉鎖してます)のタイトル。
大好きなミュージカルRENTからの大好きなフレーズで、まさにMBA生活を表しているかなと。

そしてデザインはWharton色を一気に強めてみました。
やりすぎですか?

これからもがんばって更新続けるので引き続き宜しお願いします。
[PR]
by yoshi_525600 | 2010-08-18 23:30 | はじめに

ブログの再開に当たって

一か月以上放置していたブログですが、このまま閉鎖してしまうか結構悩みました。一方で今年に入ってからの3カ月弱はとても学びや気付きが多く、それをちゃんと自分の中で消化してアウトップトとして整理していなかったことを反省しています。せっかくの学びや気付きも放っておくと風化しちゃいますからね、、、

ということでこのブログの在り方についても少し考えてみました。今までは音楽紹介を毎回したり日常の出来事に関する他愛の無い話が多かったのですが、今後ブログを継続するためにも日々の負担の軽減させる必要を感じましたし、ブログの目的も僕自信の学びの吐き出しに重点を置いていきたいと思います。

ですので音楽紹介は一時中断、ブログの文体も備忘録的になり、今まで以上に独りよがりブログになってしまいそうですが、それでも興味をお持ち頂けるようでしたら引き続き宜しお願い致します。
[PR]
by yoshi_525600 | 2010-03-20 23:00 | はじめに

リニューアル(START)

長らく更新を怠っていた本ブログですが、実は既にフィラデルフィアに到着してもう1週間がたっています。前回のブログ以降、インターンの最終日、VISA取得、引っ越し、渡米、生活のセットアップ等、色々なことが目白押しでやっと一息ついたところです(言い訳、、、)。そして、まだまだ入学手続きが沢山残っているのですが、現実逃避&ブログをそもそも立ち上げた初心を思い出して今日からタイトルを変更して頑張って行きたいと思います。

ブログのタイトル変更と言っても"Wharton"の一単語を追加しただけです。これで少しはキーワード検索にひっかかって読んでくれる人が増えるといいなーと思ってみたりしました。あとカテゴリーも整理してみました。

今日は取りあえず宣言のみですが(手抜きじゃありませんよー)、これからは以下のテーマについて書いて行ければと思っています。告知して自分にプレッシャーかけてます。

① 渡米準備の諸々
② VISA取得について
③ 手荷物を活用する引っ越し
④ IKEA地獄
⑤ フィラデルフィアの食事
⑥ 外国人同級生との会食
⑦ iPhone購入

8月3日からはいよいよ学校のプレタームも開始するので学校についてより書いて行ければと思います。あと、前職時代の話も聞きたいというリクエストがあったので可能な範囲で披露して行きたいと思います。

--------------------
さて、そんなリニューアルスタートを記念(?)して懐かしの一曲。Jun Sky Walker(s)のSTARTです。唯一廃盤になっていないベストアルバム(違ったらごめんなさい)WALK TOWARDS THE FUTURE~JUN SKY WALKER(S) BEST~に収録されています。

c0192625_12455320.jpg






シンプルなメロディ、宮田和弥の伸びのあるボーカル、バンドブームの勢いを感じるノリの良い一曲です。ご存知の方も多いと思いますがゆずのプロデューサーとして活躍している寺岡呼人もデビューはJ(S)Wのベースとしてでした。作曲はギターの森純太が多かったのですが(このスタートも含めて)、寺岡呼人の曲はやはり秀逸でした。

このこじつけ音楽紹介シリーズも今後も宜しくお願いいたします。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-07-27 11:00 | はじめに

ブログ再開(I Gotta Feeling)

さて、旅行に行ったり、インターンを始めたりして数週間放置していたブログですが再会したいと思います。この期間も色々とWharton/MBA関連のイベントもあったので、今日は簡単にいくつかのイベントについてご報告したいと思います。

① Wharton Club of Japan 年次総会
文字通り日本に在住するWharton卒業生が一堂に会するイベントです。Whartonを代表する大物も出席されていてWhartonのネットワークの強さを感じられる会でしたが、本来はもっと大勢の卒業生の方がいらっしゃるはずなので改めてWhartonの規模の大きさを感じました。最後に今年卒業されて帰国したばかりのClass of 2009の方々からWhartonの日本での認知度を高めるための施策として新たなホームページの開設の報告がありました。URLを入手次第こちらのブログで告知したいと思います。我々Class of 2011も壇上で挨拶をしたのですが司会者の方の「去年はこの挨拶はみんな英語でした」という巧みな嘘に騙され、全員まじめに英語で挨拶をしていました(後から去年は日本語での挨拶だったと先輩が言っていました)。

② 先輩による就活説明会
現在サマーインターンで日本に帰国している先輩方による、如何に就職活動を効率的、効果的にこなすかという主に私費学生向けの説明会に参加しました。自称「就活の達人」の先輩の話はアツく、為になりました。この強力なサポート体制はWhartonの魅力のひとつだと思います。別の機会に改めて書きたいと思いますが、ここまで親身に時間と労力を割いてサポートして頂いてるケースは他のトップスクールでは聞いたことがありません。

③ 大奥の会
「Happy Wife Happy Life」というキーワードに基づいて妻帯者のWharton留学生が夫婦で参加し懇親を深める会が実行されました。これは本当に素晴らしい企画で新生活に対して色々と不安を持っているパートナー同士が渡米する前に交流することは色々な意味でみんなを安心させることにつながったと思います。日曜日の夜の企画にも関わらずかなり長い時間食べて、飲んで、話して、とても楽しい会でした。男子禁制の奥様MLも立ち上がったりと色々と収穫がありました。また、渡米準備に関する情報交換が出来たのも助かりましたし、自分たちがかなり遅れをとっていることを確認できましたし、、、

--------------------
久しぶりの曲紹介はいつのまにか日本でも大ブレイクしているBlack Eyed Peasのニューアルバム「The E.N.D.」(写真)からI Gotta Feelingです。ソロ活動が行われていた頃は解散の噂も流れ、そのためE.N.D.というタイトルもENDという意味かと勘ぐられていましたが、BEPからEnergy Never Diesの略だと発表されファンは一安心したことでしょう。

c0192625_216312.jpg






今回のBEPのアルバムはかなり打ち込みの音が多くなり、従来からのファンにとっては賛否両論の作品になったと思います。そんな中、この曲はノリノリのパーティー・チューンです。I gotta feeling that tonight's gonna be a good night という歌詞通りの気分にさせてくれる曲です。何よりもびっくりしたのは先日Music Stationに出演してこの曲を歌っていたこと。BEPの曲は好きな曲が多いので今後も色々とご紹介したいと思います。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-06-13 20:00 | はじめに

ブログ開始(はじまりの合図)

「MBA留学をする人はブログをつける法則」
というのがあるようなので、理由を自分なりに少し考えてみました。

① 刺激的な日々を記録するため
② 日本にいる家族・友人に近況報告をするため
③ 自分が受験をする際にブログを参考にしたので恩返しをするため
④ 共通の志を持った人との出会いに期待しているため
⑤ 文章を書くのが好きなため
⑥ 自己顕示欲が強いため

当たりが思いつき、書きながら自分も例外無く上記全てに当てはまることが判明しました。
その上、退職をして時間にも余裕が出来たので法則通りブログをはじめてみようと思います。
(これだけの情報で素性がバレバレな気もしますがその辺りは聞かない約束ということでよろしくです。)

昔ブログを書いた際には毎日更新を義務づけて自分の首を絞めたので今回はマイペースに好きなことを
不定期に書き連ねていく予定ですがご容赦下さい。ささやかな拘りとして書くたびに音楽オタクらしく
一曲紹介していきたいなと思っています。それもどこまで続くか正直あまり自信はありませんが。。。

で、本日の1曲はケツメイシの6thシングル「はじまりの合図」
(アルバム「ケツノポリス3」収録)です。

c0192625_2320161.jpg






正直ケツメイシの曲の中で特に好きな曲という訳ではないのですがブログ初エントリーに
ふさわしいタイトルの曲かなと思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ、、、(古っ)
個人的にはカップリングの「門限やぶり」の方が甘酸っぱい恋の歌という感じで好きです。

ではでは、こんなユルい感じですが当ブログ(注:テーマは知性)をよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoshi_525600 | 2009-03-22 23:00 | はじめに


NO DAY BUT TODAY


by yoshi_525600

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
Wharton MBA
社会起業/Social Impact
キャリア/就活
Philly生活
NYC生活
東京生活
MBA受験・留学準備
書評・テレビ観戦
音楽・ミュージカル

以前の記事

2011年 08月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

Twitter & ブログリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧